ZUIKO DIGITAL 50mm MACRO + EX-25 + MMF-1

一眼デジタルを買ったらマクロ撮影がしたいと思っていた。EP-1のパンケーキでは結構寄れるものの、もっと「らしく」するためにはマクロレンズを買わなきゃ、ということでフォーサーズアダプタ、レンズ、等倍撮影のためのエクステンションチューブを揃えたらこんなに長く(フード含まず12cm)なってしまった・・・

正直エクステンションのEX-25は必要なく、等倍撮影とは何かを体験するために買ったようなもの。EX-25を装着してAFしても全くピントが合わないのは何故なんだろう?結局MFでシビアな調節をして撮っている。これはケースで眠ってしまいそうなアイテム。これらのレンズをEP-1に装着すると小さいボディにして何とも奇妙なバランスが生まれる。


本当はこんなもの撮ってちゃ駄目なんだと思いつつ、やっぱり撮ってしまった。rawからのjpeg現像も思うように綺麗にできないが、地道に勉強していこうと思う。趣味なんだから、初心者なんだから楽しく楽しく。


ちょっと悩んでいるのがビューファインダー。50mmのモノはなかなか売っていないし、売っていても高い。今のところLeitz製の中古品でも手に入れようかなと考えている。あまり背面の液晶を見ながらシャッターを押すスタイルが好きじゃないので(とは言ってもMFは液晶のライブビュー見なきゃできないのだけど)。ファインダーがないのがこんなに不便だなんて・・・

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。