Valextra

Valextraの二つ折り財布

Valextraというブランドをご存知ですか?イタリア・ミラノのラグジュアリーレザーブランドで歴史は古いのですが、70年代に休業状態に陥り2000年代に事業買収により復活して往時の職人を呼び戻して秀逸な革製品を作っています。僕はここの革製品が大好きです。WWD.comの6月22日の記事によると、最近はCEOも変わったようで今後の展開も楽しみです。

Valextra introduced not only its spring collection on Sunday in Milan, but also its new chief executive officer, Sara Ferrero, who succeeds Alessandra Bettari.    

私が大好きなル・ボナーの松本さんも70年代にアタッシェケースに刺激を受けられたそうで、次のようにコメントされています。


P1020025

私が三越銀座店で手に入れたのはコインポケット付きの二つ折り財布です。長財布を使っていた時もあったのですが、二つ折りが便利なんですよね〜。色はオイスターグレーという、トープのような色。 

1年ほど酷使してきたのですが、革の耐久性が非常に高く、購入時からあまり変化していません。さすがに型崩れはみられますが。

Valextraはオンラインショップがあるのですが、三越やミッドタウン東京の店舗で直接並べて選ぶと良いですよ。というのも個体差がありすぎるのです。同じ色でも染料もテカテカだったり、マットだったり表情が全然違います。なので、複数並べて見るのは必須です。

先日、久石譲さんの財布が文春(だっけな?)に掲載されていましたが、カード類は2枚のみ(ジムの会員証とクレジットカード)の潔さ。こうありたいですね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。