Jaadu VNC by jugaari

    IMG_0068

初めてのことなのだが、LogMeIn Ignitionのログインが本日夕方頃からしばらく利用できなくなってしまった(22:52ログイン成功)。ちなみにPC版はちょっと重いものの、ログインできたのでiPhone向けサーバの障害か?

ただ、今後いざというときにログインできないのは困るので、予備にもうひとつVNCアプリケーションを購入することにした。それが以前から非常に興味があったJaadu VNCだ。iPhoneのVPNをオンにして、BHR-5RV配下のMacのローカルIPアドレスに繋ぐだけで3G回線ながら非常に高速な接続が可能。

操作性や縮小表示の洗練度はLogMeIn Ignitionの方が上だが、ログインの機敏さや接続の品質などはVPN経由だからか非常に優れている(LogMeInはログインに時間がかかる上、作業中よく接続が落ちる)。LogMeInはPCやMacのブラウザからでも使用できるのが魅力(ただし、アドオンのインストールに管理者権限が必要なのが厄介)なので、今後も使い続けたい。

jaaduはSnow Leopardとの接続においてパスワードの暗号化に未対応なようなので、その点は今後の修正課題だろう。LogMeIn、Jaaduを両方使っている人は少ないだろうが、それぞれ長所があるのでうまく使えば良いと思う。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。