三菱鉛筆JETSTREAMのリフィルをMONT BLANCでエレガントに使うには

R0270886

あるとき、元同僚の方から戴いたJET STREAMのボールペンを使ってその書き味の極上さに感激し、それまで6年ほど愛用していたモンブランのボールペンそっちのけで酷使していたら、ついに筐体のプラスチックが折れてしまいました(´;ω;`)

何とかJET STREAMの書き味をモンブランの筆記具に移植できないか?色々調べたら判りました。


R0270894

JET STREAMにはジェットストリームPRIMEという上位モデル用に金属製の替え芯SXR-200-07が販売されています。これが替え芯の共通規格4Cを採用していて、この4C規格に合致しているボールペンであれば他メーカーでも使用可能なのです。

モンブランにおいて、この4C規格に対応しているのは「オマージュ・ア・W.A.Mozart」というスモールタイプのボールペンの一択。僕は2000年に金色のタイプを購入しましたが、その後純正のリフィルの書き味のあまり酷さに愛想が尽きて手放してしまっていたので、再度入手しました。

実際に装着して書いてみると、最高な気分に! R0270890

ペン先はツイストすることで繰り出される仕組みなんですが、このツイスト機構が壊れると13,000円くらい修理代を請求されてしまいます。
R0270891

ペン先の繰り出しも全く違和感がありません。当たり前です。規格通りですから。

改めてモーツァルトの素晴らしさを堪能しています。他のモデルと違ってシャツの胸ポケットに挿しても、重さでシルエットが崩れないんです。モンブランの重厚なモデルは素晴らしいんだけど、鞄の中が居場所ですよね。身に付けることが可能な稀有なモデルだと思います。

モンブランに一般的に採用されているジャイアントリフィル用のアダプタも販売されているようで、やろうと思えばどのモデルでも可能なようですので、是非試してください。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。