小室哲哉『Digitalian Is Eating Breakfast 2』

photo

5月6日、両親とKIHACHI銀座本店で食事を楽しんだ。昔話に花を咲かせながらワインをしこたま飲んでしまったため、帰りは私だけ電車を途中下車、酔いを醒ましてから自宅に帰った。寝る前に震災の影響で延期されていた小室哲哉の新作アルバム、『Digitalian Is Breakfast 2』がリリースされたことを思い出し、iTunesから購入。


正直言って全く期待していなかったのだが、良い意味で裏切られた。完成度云々ではなく、サウンドに毒気が感じられ、非常にアーティスティックに創り込まれている。全曲通して聴き入ってしまった。


特に気に入ったのは3曲。


1.Vienna

4.Hohoemi No Chikara

6.Years Later


本人がVocalをとっているものもあり、相変わらず下手なのだけど本人しかできない節回し(articulation)もあり、そこが味なのだ。


サウンドに新鮮さがあるのは、音作りの段階で任せるところは任せるといった分業制をとっているからなのだろう。以前は音作りもミックスダウンも全て彼が手がけるという印象が強かったのだが。


次のステップにつながる秀作だと感じた次第。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。