podcasting KCRW To The Point by PRI

 iPodderXからiTUNEに代替があったもののpodcastingという発明を享受して一年経つ。私が聴いているのはTo The Pointというpri(Public Radio International)のニュース番組。ホストWalen Olney氏の”a dairly look at the issues that American care about most.”の通りの内容。 電話を通じて討論するうえに国際問題を扱う際にはnon-nativeなゲストが多いためリスニングの難易度はかなり高いが(仮に日本語であってもそうだろう)、これをジムでのトレーニング中や通勤中に聴く習慣が私のTOEICスコアの維持を支えてくれているのかもしれない。考えてみれば英語に触れる機会はpodcastingとThe Japan Times を読むときくらいだ。
海外生活の経験を差し引いてもたったこれだけの習慣でTOEIC860を超えるとなると、おすすめできる勉強法かもしれない。第一、勉強しているという一種の苦痛に似た感覚がないだけ取り組みやすいと思う。ただし、政治的な話や国際情勢に興味のない人にとっては相も変わらず苦痛かもしれない。
外国語を介した情報リテラシーは語学力アップのコツだと思う。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。